サステナビリティ

【SDGs】児童向けSDGs教育絵本『じょろろん じょうろくん』発売いたします

ホンダロジコムでは本業の物流業以外の分野でもSDGsの活動に力を入れております。

2021年4月から、産学連携で愛知県春日井市の中部大学人文学部学生と
SDGs(環境問題)について楽しみながら学べる児童用絵本制作のプロジェクトを行いました。

Image title

Image title

今回のプロジェクトでは、学生が主体となりストーリーと原画を一から考え
プロの絵本作家に絵付けしていただき「じょろろん じょうろくん」を完成させました。
ストーリーと原画考える為の良い案が浮かぶよう学生には、
弊社企業内保育所のロジキッズにて子供たちへ絵本の読み聞かせや
絵本完成に向けた園長先生への質疑応答の場を設けるなどしました。

Image title

Image title


じょろろんじょうろくん

「じょろろんじょうろくん」は、

私たちの生活に身近な"水"からSDGsを学び

子供から大人までSDGsを自分ごととして考えてもらう為、

SDGs目標6「安全な水とトイレを世界中に」と

目標14「海の豊かさを守ろう」を題材に、"水"をテーマとした絵本です。

Image title

春日井市・小牧市に100冊ずつ贈呈し、市内の近隣地域の保育所や図書館などへ配布される予定です。
引き続き学生達に協力してもらいながら、市内保育園での読み聞かせ活動や本のPOP作成などを行っていきます。

Image title


児童向けSDGs教育絵本『じょろろん じょうろくん』(文芸社)は
3月1日より、全国の100店舗の書店やAmazon・楽天ブックスのECサイトで発売いたします。
※販売書店は随時更新いたします

▽販売サイトはこちら
Amazon
楽天ブックス



書店でお見かけになった際は、是非お手に取ってご覧くださいませ。