サステナビリティ

【社員news】ホッケー男子日本代表 永井祐真選手 活動報告

高円宮牌2023ホッケー日本リーグ優勝、そして韓国での遠征から帰国した永井祐真選手。
7月中旬、本多社長にホッケーの活動報告をされました。

Image title △永井選手のプロフィールは下記URLからご覧ください。
支援選手インタビュー第3回 永井祐真選手(ホッケー)  | お知らせ | ホンダロジコム株式会社 (honda-logi.com)


■本多社長へ活動報告

――韓国遠征から帰国して

7月4日~12日の8日間、更なるレベルアップの為、侍ジャパン日本代表のメンバーとともに韓国へ遠征に行って参りました。
韓国遠征には、韓国・中国・日本の3か国が参加し、各国との練習や試合を通してハイレベルな選手のプレイに
触れることでき大変勉強になりました。


――現在のコンディション

現在27歳になりましたが、体力面、ホッケーの技術面において年齢を重ねるごとに以前よりも成長を感じています。

ホッケーをプレイするうえで、体力・技術・知識が大切となります。
35歳や40歳のベテランの選手だと、体力は衰えていきますが、若い選手と比べると体力が続き辛いからといって
一概に選手として活躍できないということはないと思います。
ベテラン選手になると、試合中駆け回ることはありませんが試合を進める上での知識が豊富ですので、
試合が良い流れで進むこともあります。

ベテラン選手にも若い選手にも劣らぬよう、自分のベストを尽くして頑張ります。

Image title

――高円宮牌2023ホッケー日本リーグ優勝について

ホッケーの試合は4クオーター各15分というルールで、自分の持ち味は「スタミナ力」です。
決勝戦は白熱した接戦でしたが、持ち味のスタミナ力を活かし全力走で挑み優勝に貢献できたのではないかと思います。

8月3日からインドにて開催の試合も、侍ジャパン日本代表の一人として精一杯頑張ります。


■今後の試合情報

◇第7回アジアチャンピオンズトロフィー
(2023 Hero Asia Champions trophy in Chennai/India)

8月3日 12:30 vs韓国(9)
8月4日 17:00 vsインド(5)
8月6日 14:45 vsパキスタン(16)
8月7日 12:30 vsマレーシア(10)
8月9日 12:30 vs中国(24)
8月11日、12日 順位決定戦
 ※時間は日本時間、国名後の数字は世界ランキング(日本は19位)

Image title

■侍ジャパン日本代表に選出

――海外経験を活かして

20代前半の時、オランダでの海外練習経験があります。
当時は、体格面や言葉の壁など沢山の苦労がありましたが、その経験が今に生きているのではないかと思います。

チーム内に4~5人海外経験者がおり、日本とは異なるプレースタイルなど共感できる部分もあり、切磋琢磨しあいながら日々励んでいます。


■応援していただいている皆様へ

――日本リーグ岐阜開催の試合

沢山の方に応援に来ていただきとても嬉しかったです。またホーム(岐阜)で試合がある際は会場でお待ちしております!


――アジア大会出場について

9月に中国にてアジア大会が開催されます。
この大会で優勝を果たすことができればパリオリンピックの出場権が獲得できる大切な大会です。
優勝できるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

Image title