お知らせ

【商品開発インタビュー】きくらげ入りカレー「tororino(トロリノ)」春日井ファーム


新商品きくらげ入りカレー「tororino(トロリノ)」の魅力や開発秘話を担当者に聞きました


Image title


  ホンダロジコム(株)ネオバリュークリエイション部

スマート農業推進G 神谷


Image title


誰もがおいしいと感じる健康的な商品を作りたい


――この商品を作ろうと思ったきっかけは


私自身、日ごろから健康を意識し食べるものに気を使っているのですが、

そんな中でも、忙しい時などはレトルト食品に頼るときもあります。

あくまで個人的な意見ですが、「健康に良い」「カラダに優しい」とうたっているレトルトカレーを

いくつか食べたのですが、美味しくなかった。

そこで、誰もがおいしいと感じる健康的な商品を作りたいと思ったのがきっかけです。

そして、カレーを専門に製品製造をしてくださる業者の方にご協力いただき、

約1年をかけて試作を何度も繰り返して完成したのが今回の新商品『tororino(トロリノ)』です。


価格以上の価値を商品に込めて、唯一無二のオリジナル商品を


ご存知の通り、老若男女に愛されるカレーはレトルトの種類も豊富です。

味もさることながら、値段も高いものから安いものまで。

私たち春日井ファームが作るとなると、大手メーカーのように大ロットで制作するのは、

現実的ではないし、また健康を意識すれば食材や調味料にもこだわらなければいけない。

そうなれば、おのずと値段も抑えるのは難しく、価格の安さで勝負するのは厳しい。

価格が高くても、誰もが美味しいと感じ、健康志向の人が喜んでくださる魅力ある商品が作りたい!

唯一無二の商品を作りたい!

価格以上の価値を商品に込めて作り上げようという思いとともにプロジェクトがスタートしました。


異なる個性ある2種類のカレーを開発


――カレー開発はどのように進めていきましたか


コンセプトを決め、カレーの方向性、味の調整(試作)の流れで商品開発を進め、

平行してパッケージなども決めていきました。

購入者に選択の楽しみを提供できるので、当初から2種類作りたいと思っていたのですが、

その2種の方向性を決めるのは難航しましたね。

1番はじめは、黒いカレーと白いカレーに挑戦したのですが、見た目が美味しくなさそうでやめました。

2番目に試したのが、お肉入りカレーと魚介入りカレーです。魚介入りカレーは味を調えるのが難しくて、こちらも見送りました。

そして3番目に挑戦したのが、家庭的なカレーと本格派スパイスカレーで

日本人が好む日本独特の家で作るようななじみ深いカレーと、多彩なスパイスを使用するインド風のカレー。

明確に異なる個性ある味で、最終的にこの2種類に決定しました。


Image title


理想とするカレーの辛さやコクを言葉で伝える難しさ


――商品開発で苦労したことは


肝心の味を作り上げていく段階ですね。

理想とする辛さやコクを製造側に言葉で伝えるのが難しくて。

イメージする味にするため、何度も試作を繰り返しました。

こちらの意見を伝え、工場で改良を重ねてもらい、最終的に納得のいくものを作り上げることができました。


小麦粉不使用、国産具材、春日井ファームきくらげ入り


――商品の特徴は

小麦粉不使用、国産具材を使用したことと、春日井ファームの国産きくらげをゴロゴロ入れたことです。

アレルギーの方はもちろん、健康を意識しグルテンフリーを実践されている方、

食の安全を意識している方、栄養を意識されている方にとって魅力ある商品ができたと自負しています。

栄養面では、春日井ファームのきくらげが入ることにより、通常のカレーではなかなか摂取できない

食物繊維やビタミンD、鉄分を豊富にとれることができます。

Image title


トロリとした食感をネーミングに


――商品名についておしえてください

きくらげの食感を商品名『tororino(トロリノ)』にしました。

カレーをつくる際、具材を煮込んでいく過程できくらげのゼラチン質がトロリとした食感に変っていきます。

きくらげの食感はコリコリした印象かと思うのですが、

食べた方が、きくらげのイメージが覆る新しい食感と出会っていただけるのがこの商品です。


まるで化粧品のような新しいカレー


――箱も特徴的ですが、パッケージのこだわりやターゲット層は

健康と一言でいっても、幅広い層の方が意識していること。

ライバル商品が多いこともあり、今回は購買層をより絞ってターゲットを30代女性にして考えました。

化粧品のような高級感のあるイメージになるよう、パッケージのデザインや質感(手触り)にもこだわり、

加えて箱からどんな商品が出てくるかワクワクしてほしいという思いもあり、

あえてカレーの写真は無しにして他のカレー商品との差別化をパッケージでも試みました。


Image title


おいしい食事でココロに「シアワセ」を。厳選した食材でカラダへ「ウレシイ」を。


――今後の販売予定や展開は


現在は直売店「モーグマルシェ」と楽天「春日井ファーム」にて販売をしています。

今後は多くのお客様に知っていただくためにも、販路を拡大し販売先を広げていく予定です。

お土産やお中元、お歳暮、またプレゼントとしていかがでしょうか。


【 商品名 】
『tororino』~ココロとカラダに贈り物~

【商品概要】 
美味しい食事でココロに「シアワセ」を。厳選した食材でカラダに「ウレシイ」を。
春日井ファームのきくらげ入りカレーは『ごろごろ野菜の懐かし手づくりカレー』と
『こだわりブレンドの本格スパイスカレー』の2種類。
どちらも小麦不使用、国産具材、国産きくらげ入りで、安心してヘルシーな商品。

Image title

取材日:2023年3月